どうして

何時の頃からか、界面活性剤が怖くなったんですよ。
だから油汚れのある食器洗いには、中性洗剤をうすーくしてゴム手袋をして使っていました。
最近食品グレードの重曹を買って以来、今は食器洗いは殆ど重曹で済ませています。
泡が立たないのが物足りない気もしますが、油汚れはかなり落ちるし、茶渋・黄ばみがきれいさっぱり落ちるので、このやり方が気にいりました。
素手でいいし。続きそうです。
でもどうして重曹は油汚れを落とすの?どうして?


今日は朝からバラの植え付け。
まず植え付け予定地7カ所にチャッチャと大きな穴を掘って、土を土の休憩所(種まき苗のポットの使用)までバケツで運び、左官屋さん用の大きな船に、赤玉土中粒、小粒、馬糞堆肥を等量ずつまぜて用土を作り、それを使ってバラを植え付け。
2カ所から送ってきていた大苗4本と、植え替え1本の合計5本の植え付けを済ませました。
クリスマスローズの枯れ葉の切り取りなども。
寒さが緩んで外に出る時間が増え、仕事が捗って気分爽快。


午後市会議員のKRKさん(女性)が来庭されました。
数ヶ月後の選挙の為の地盤固めの途中だったらしいのだけど、政治がらみの話をしながら、ようやく咲きだしたクリスマスローズを丁寧に一つ一つのぞき込んでいたと思ったら、ダブルの根元の、一人生えのチビちゃんをお持ち帰りになりました。
ちょっと惜しかったなあ。


↓シングルでもそれなりにきれいなクリスマスローズ


クリスマスローズと同じくキンポウゲ科のセツブンソウ
一週間ぐらい前に芽が出したとおもったらあっという間に花開きました。