言えてる

昨日TV番組の中で島田紳助さんが、年を取って必要なのは・健康、・お金、・友人、といっていました。
言えてる、うまいこというなあと思いました。
皆様いかがですか?
私は・・・ぼちぼち?

さて今日は暖かかったので、午前三時間、午後三時間、合わせて6時間も外仕事をしていました。
今年になってからの最長記録。これからは外にいる時間がますます延びていきます。
外にいる時間が長くなるにつれ運動量が増えていくし、一方で家の中にいる時間が少なくなれば間食は減るので、お腹いっぱい食事しても体重が増えなくなります。
今は油断すると体重が増えがちで・・・暖かくなるのが待ち遠しいです。

さて今日の外仕事はイチゴ畑の草取り。昨日施した肥料を草にまで効かせたくないのでね。
その後庭で、草抜きをしつつ、草がら、落ち葉の整理。
三月末までに終わることを一応の目標にして、一ブロックずつ作業を進めていきます。

この↓クリスマスローズは咲いて暫くすると、見事にピンクに変色します。