三分の一

今日は晴れ!気温がいつもより高くしかも風がない!てわけで久しぶりに庭に出ました。
焼却場にしている場所にたまった灰混じりの土を、庭に出来た窪地に運んだり・・・(←ここを整地抜根したのときの残滓は大きな穴を掘って庭に埋めたんですが、それが腐食するにつれ、庭に窪みがいくつも出来てきています。)
鉢植えのものに水を掛けたり・・・
噴水池に水を足したり・・・(←この前の金魚は今日は蘇らず。きっと氷漬けになっていた期間が長すぎたのね。)
ブルーベリーの根元に注水したり・・(←ブルーベリーの根は浅いから乾きに弱いって知っているにしては、今季はじめてというのは横着すぎですね。)
バラの剪定枝の片付けをしたり・・・←やっと全部終わり。
畑の草取りをしたり・・・
裏庭のゼニゴケ剥ぎをしたり・・・
と、午前午後合わせて4時間ほど庭仕事。
これは一番長く外にいるときの三分の一くらいだけど、楽しかったわ〜〜。


↓沢山植えてあるスノードロップがたった一本、一輪だけ。あとは・・
白のフワフワはクレマチスの種。

↓春遠からじ♪ オダマキ(紫の葉)、スイセンの芽、ビオラ