だれ似?

昨夕、次女からスカイプがかかってきた時、かなちゃんに「英語の歌、歌ってみて。」と頼んだら、大きな声でA、B、C、D、E、F、G・・・と最後までフルコーラスで歌ってくれました。
最近保育園の行き帰りの車の中で英語の歌のCDを聞いて覚えたのだそうで。
次女は赤ちゃんの時、可愛いって言われることが多かったのだけど、そういわれるいなや私の背中にピタッと顔を押し続けていました。
幼稚園生の頃は、音楽教室で「この宿題やってきた人?」といわれても手を挙げないので、したことを知っている私が「してきたじゃないの、手をあげなさい」と、次女の手を持ち挙げようとすると、渋って泣き出す始末。
そんなふうだったんですが・・・かなちゃん、誰に似たんでしょ。


さて昨日の朝には三女からもスカイプがかかってきて、40分あまりも話していました。
スカイプってどんなシステムだか知りませんけど、電話は格安、TV電話は無料、アメリカだって。
信じられないほど有り難いシステムです。
スカイプのお陰で距離的には一番遠くに住んでいる三女と一番会話する機会が多く、出生時に会っただけの三男のひろ君の成長ぶりもずっと見られます。
距離感を全く感じません。


というものの、孫たちに直に会いたいなあ〜〜と思いつつ、今日もバラの施肥作業。