生ってください。

我が家のブルーベリーとブルーベリージャム、年々愛好者が増えています。
外部の方からも注文をいただきます。
今いただいている注文は2件。
生で3キロ。
ジャムを10瓶。
すぐにお応えしたいのですが、すぐにお応え出来ません。
何せ相手は生り物、私の意志通りにはいきません。
どだい、今年は去年より生りが悪いような。
去年は今の時点で90瓶できていたのに今年は未だ60瓶だもの。
剪定を間違えたか、植えて16年経つから老朽化か、近年の夏の極暑化か。
そのすべてか。

焦っても仕方ないことですが少し焦っています。


ブルーベリーさん、暑いですけど頑張って生ってください。




ヒオウギ
この色のヒオウギはあまりみませんよね。
数年前、本で見かけてからずーっと探したこれに出会った時は心で歓声を上げたものです。


↓エゾミソハギ
西洋ミソハギに比べると地味。でも私の庭では押さえても押させても元気すぎます。


↑、↓ ノリウツギ ライムライト


↓宿根フロックスが今も庭で目立ち続けています。
後方の赤のバラはスカーレットメイディランド