家事のシェアー

Kが退職するまで家事は私がほぼ全部していました。
でもKが退職してからは、家事を少しずつ少しずつKに譲っていき、二人の好き好きとか得手不得手とかいろいろの関係で今はほぼ半分ずつぐらいに家事をシェアーしています。
二人の担当の主なものは次の通りです。

Kの担当
自分の朝食の用意、ゴミ出し(資源ごみ)、大体一日置きの掃除機かけと不定期の窓掃除、昼食作り、生協での買い物と水汲み、洗った食器の収納、私用以外の洗濯物の片づけ&アイロン、お風呂の用意。

私の担当
自分の朝食の用意、ゴミ出し(燃えるゴミ)、洗濯、K担当以外の掃除、夕食作り、食器洗い(手洗い)、自分用の洗濯物の片づけ。

こう並べてみるとKの方がやや多いですかね。

お風呂の用意の主なことは入浴剤の準備。
自家製の乾燥ハーブ(カモミールローズマリーモナルダ)を適宜お茶パックに詰め茶こしボールに入れて浴槽に下げます。
モナルダは庭には多分8色ぐらい植わっているのですが、花色によっては繁殖力がとても違います。
どういうわけか薄紫のものが増えすぎるくらい増えるので、今日も整理しながら花を摘みました。
これを乾燥させ入浴剤の一つとして使います。


お料理は、「フライパン一つでできる」という本から始まり、徐々に腕を上げ、最近はクックパッドやいろんな料理の本の料理やそのアレンジ、オリジナル料理も作ってくれます。
今日は初めてラタトゥイユに挑戦し、成功でした。


↓八重のクチナシ

↓以下2枚、ホスタ2種


↓スズランノキ

アジサイ 七段花

↓以下5枚、庭のあちこち
今庭では宿根フロックスとモナルダが目立っています。