買い物は出会いもの

一昨日でしたか、三女にコストコでの買い物を頼まれました。
「直近のコストコで買ったものが大変気に入ったのだけど、しばらく時間がなくてそのコストコへ行けないので、そちら同じものの柄違いを買って欲しい。」と。
すぐに売れるとは思われないのですぐでなくてもいいということでしたが、間をおかず今日行ってきました。
自分でよーく探しても見つけられなかったのでスタッフに調べてもらいました。
しばらく待った後の返事は、どこにも(TU店、CHI店、MI店)にもありませんでした、でした。
探していたのは三女にジャストフィットのワンピース。
買ってあげたかったなあ。残念。
買い物は出会いものといったところがありますね。



コストコに行く道すがらお庭を見に寄ったTさん、昨日リサイクル屋さんで見かけた素敵な家具、一晩考えて買うと決めて今朝買いに行ったらもう売れてしまっていたと言っていましたっけ。


サルビア グルティノーサ

↓以下2枚、宿根コレオプシス、2種


ハマナデシコ

↓バラ、レイニーブルー
曇り空の下で撮ったから名前通りのレイニーブルー



去年はオクラの成長が悪く収穫がほとんどできませんでした。
シーズンの終わりに抜いた株の根にこぶがいっぱい。
これがセンチュウというやつ?
調べるとオクラはとてもセンチュウに弱いのでコンパニオンプランツとしてマリーゴールドを株間に植えるといいということが分かりました。
それでオクラを種まきするときに同時にマリーゴールドの種蒔きもしましたが、オクラは芽が出たのにマリーゴールドの出芽は全くなし。
でも幸い畑に零れ種がいっぱい出芽しているのを見つけることができたので、この通り↓オクラの株間、周囲に植えたら、マリーゴールドの育ちの方がオクラの育ちより勝りました。
花の方が野菜より肥料が要らないのかしらと思ったりするのですが、今は様子見しています。
オクラも弱っているようではないので。

背の高いマリーゴールドはアフリカン種、右隅の背の低い方はフレンチ種。
センチュウの予防に役立のはアフリカン種だけという説もあったりしますが両方とも植えました。