気力だ!

一人で黙々とちょっとばかり広すぎるテリトリーを守る作業をしていると日々いろんなことを思います。
今日一番思ったことはガーデニングは気力だ!
朝外に出るときはいいんです。
気力に溢れています。
しかしまず写真撮りをしながら庭を巡っていると、前日にあれほど頑張って要らぬもの抜きをして、少しは庭に自分の意志を通すことができたと思っていたのに、夜のうちに前日の私のがんばりの痕跡がほとんどなくなっていて急いでしなくてはいけないことがいくつも見つかます
めげそうになりますが、気力を奮い立たせてだんだん気温が高くなる中またせっせせっせと頑張ります。
昼食に家に入る時には下着が搾れるほど汗びっしょりになっています。
着替えてKの作った昼食を食べ(今日の献立は野菜サラダ、トマトソースのパスタ、スイカ)どうにか人心地がついてくるのは2時過ぎになってから。
その時間にはさすがに外に出る気力はありません。
もう1時間ほど休んで3時過ぎになっても、すすんでクーラーのついた部屋から出る気にはなれないのですが、ガーデニングは気力だぁ〜〜と外に出ます。
出れば案外平気で動けるんですけどね。


↓ホスタ
日陰に植えてあるホスタは見るたび涼を与えてくれます。

↓カラマツソウのシューイッツダブル。左の丸い球レンゲショウマの蕾。


↓ノコギリソウ


↓ヘメロカリス、小ヒマワリなど。



↓八重のホタルブクロ


カリガネソウ
花は好きなんですけど、臭いは嫌い。

↓カルドン
花托が30、40個は付いていた茎が折れてしまったので、花だけ切り取ってさしました。
高さが2、5mぐらいあるのでいつもはよく見られないカルドンの花を身近でしみじみと。