ブルーベリージャム作り本格始動

昨日はいつもと違う行き方(成田からジェットスターで)をしたせいか、日帰りにしてもいつもより疲れました。
何せ私、この頃はじめてのことに弱くなっているんですよね。
し慣れたことではかなりの労働でも案外平気にやりこなしているのですが。
それで今日はいつもより遅くに外に出て、午前中には野菜の収穫だけ。
午後はブルーベリージャム作り。
採りためていたブルーベリーに今日の収穫を合わせて、一回1.3キロずつを三回。
19瓶できました。
今年も我が家の夏の一大行事、ブルーベリージャム作りが本格始動しました。




↓以下2枚、バラ2種。




↓以下2枚、エキナセア2種

ヒオウギ

↓シュウカイドウ

↓涼し気な淡い色の宿根フロックス


ダイソーで買った種の、昔からあるタイプのヒャクニチソウ