使いすぎ

先日来ずーっと右の親指が痛い。
こうなって初めて分かったけれど利き手の親指ってとても活躍しているのですね。
痛みを感じる場面が多くて。
一番痛いのは草を地面から引く抜くとき。
ここが痛むのは初めての経験なので何が原因だろうと訝っていましたが、今日やっとその原因を思いつきました。
この痛みを最初に感じ始めたのは例のオレンジ色のスカートを編んでいる頃で、痛みが強くなったのは最近、つまり草を引き抜くことが多くなってから。
ということは使いすぎなんでしょうね。


私はすでに白内緒の手術をしているけれど、白内障はUVが原因ともいわれているし、その前に手術した翼状片もUVが原因とか。
考えてみると生活習慣が体の異常を引き起こすことは多いのですね。
言い換えれば多くの病気が生活習慣病といえるかもしれないですね。


↓バラ、サンフレーア


↓一人生えの松葉ボタン
これは光を浴びないと花が開きません。
決まった強さの光を超すと開花する仕組みみたいで、この頃は開花する時間が早くなりました。

↓バーノニア

エキノプス(ルリタマアザミ)

↓白から緑色になった、アジサイ アナベル

↓ニンジンボクの青
ニンビンボクの花の色には他にピンクと白があります。

↓レンゲショウマ 丸い球は蕾