夕涼み会

今日の夕方、けんちゃんの保育園夕涼み会があるのだけど、けんーママは早退しなくては出席できない、連れ帰れない
夕涼み会が終わる予定の6時ごろには行けるとは思うけれど・・・代わりに行ってくれる?喜んで・・・というわけで行きました。
でもその前に保育園の友達に是非あってみたいというかなちゃんを学童さんにお迎えに。
その前にやっぱりドイト花の木と黒田園芸に行ってみたい。
その前に次女の家の庭の手入れをしなくては。
その前に昼食を。
なので家を10時半に出発して高速で埼玉に。
昼食はブロンコビリー。ここのサラダビッフェがお気に入りなんです。
次女の庭、ほとんど草が生えていなくて水枯れをおこして元気がないのはブルーサルビアのみ。バラがびっくりするほど元気でした。



ドイト花の木と黒田園芸ではそれぞれ一点お買い上げ。
かなちゃんの学童保育専門のスクール、思ったより大きくてしっかしたところでした。次女に代わってPCの前にスタンバイして申し込んだ甲斐があったというものです。(14時から先着順というのでは勤務中の人には申し込みできませんから)
夕涼み会の時はいかにも降り出しそうになっていたけれど降らずに無事終わりました。神輿のパレードと「らっせー」のお遊戯。予定通りだったのか、短縮だったのか、予定では18時終了の所、17時に終わりました。
なので次女は保育園に来ることができなかったので、私たちが次女の勤務地に。
そこの駐車場で次女の勤務が終わるのを待って、かなちゃんけんちゃんを次女の元に。
次女一家は明日(9日)夕方から12日お昼ごろまで我が家に帰省する予定なのであっさり別れて帰宅しました。


↓以下三枚、バラ三種

レイニーブルー

クレオメ 白のクレオメはほかの色よりきれいと思う。


↓ヒメトリトマ


サルスベリ、淡紫青とカクトラノオとか

ルドベキア・ヘンリーアイラーズとロシアンオリーブ

モミジアオイ 後ろのネットはブルーベリーの森。こんなの背の高いブルーベリーはあまり見ませんよね。剪定を間違ったかしら。