漢方治療院

昨日、5日は西国分寺の漢方治療院に行きました。
ここに私が行き初めてどれぐらい経つでしょうか。たぶん3、4年?
ここ3年ほどはKも一緒に行くことが多いです。2か月に一回ほどの頻度で年に5、6回が今のペース。
漢方治療院ではサプリメント(治療院で積極的に勧めるわけではありません。私がいま服用しているサプリメント7種類のうち治療院で勧められたのは2種類のみで、あとは自分が任意で飲み始めました。)の今の適量をはかってもらい(その都度体調で量が変わります)、針を打ってカラーリングのシールを張ってマーサージ、で正味1時間ほどで料金は5000円。

行っても劇的な変化がすぐに表れるわけではないので効果のほどはわかりませんが、私たち二人ともこの2年ほどは風邪をひかないし、二人とも持病が悪化はしていないので、私は気休め以上の効果があると信じています。
Kは効果を信じていません
今までは私に唆されてしぶしでしたが、この春からは西国分寺から数駅の所に越してきた三女母子に会えるというので以前よりは素直に行ってくれるようになりました。
なので三女の都合を聞いて漢方治療院の予約をします。

昨日も三女母子に会いました。
私たち二人が一緒に行って一緒に帰りたい、治療は11時〜、14時〜、はるちゃんは14時から塾、という制限の中で、
『Kが先に治療院に行き、私は花屋とかで時間をつぶし、12時過ぎに6人(私たちと三女母子)集合して食事後、はるちゃんは塾、私は治療院、Kとまさちゃん、ひろくんの三人はポケモンラリー(JRのイベント)に。私は治療後冷房の効いた場所で数独をしながらポケモンラリーに行った三人を駅で待って、4時ごろ三女に迎えに来てもらい、三女宅に。1時間ほどして塾が終わったはるちゃんを迎えに行く折に駅に送ってもらう。』
というふうになりました。

協力してくれてありがとう>三女さん。これからもよろしくお願いします。



昨日は写真撮り、洗濯、ゴミだしなどを8時過ぎに出かけました。


↑ブッドレア
ノリウツギの一種、詳しい名前は?

↓自分で種まきしたエキナセア

↓これも名前? 葉の色と型がおもしろい。




↓ヘレニウム 「ヘレニウムの仲間は北アメリカに40種ほどあって、東西広く分布するが、東部に自生する種のほうが耐暑性に強く栽培しやすい。」とか。←知りませんでしたぁ〜。
道理で、私の庭には4,4種のヘレニウムがあるのですが、微妙に性格が違うわけです。