草刈

今日から楽天市場を利用する人は良くご存じの買い回りセール。
このセール、端的に言えば多くの店で1000円以上の買い物をする度に、最大10倍までポンントが付くというもの。
このポイントは買い物額100円毎に1ポイント(1ポイント=1円)の割でついて、このポイントは後日お買い物に利用できます。
今の私にとって、このセールは数独に次ぐ頭を使うゲームでありレジャーなのです。
セールにうつつを抜かしていたので、今日は久しぶりに終日雨が降らなかった割には外仕事の時間が短くて5時間足らず。




主に昔ながらの鎌を使って畑の周辺部の草刈りをしました。
この、鎌を使う草刈りをしていると必ず10歳まで暮らした田舎暮らしのことを思い起こします。
あの時代は大抵の農家では牛を飼っていました。乳牛でなくて、黒い農耕馬。
私の家では1時期父が軍人時代に乗っていた軍馬も飼っていました。
その牛や馬に与えるため毎朝男衆は必ず草刈りに行っていました。
草刈りをする場所は家ごとに決まっていて(うろ覚えですが、入札で決めていたようです。)、その家の専用の場所で端から順序良く丁寧に刈っていました。
あまり深くは刈りません、すぐ復活させなればいけないので。
だから土手は草が生い茂っていることもなく、かといって土が見えていることもなく、まるで緑の絨緞を敷いたように明るくきれいでした。
そんな土手で横たわって飽きもせず何回も上から下にゴロゴロと転がって遊んでいたものです。
もう60年以上も昔のことになりました。



↓宿根フロックス 宿根フロックスには珍しいソフトな花色。


↓ずいぶん前に種まきした、ゲラニウム。アサマフウロ

↓このダリア、花と葉の色の兼ね合いが美しい。

↓ヘレニウム 芯が目立ってダンゴギクという和名が頷けます。

↓80円で買った見切り苗の百日草が復活してきました。

センニンソウ

↓この夏に買ったセール苗の、ダブルノックアウト