斜めの関係

今朝は定番の一連の決まり仕事を片づけるや、かなちゃんの持参本を見ながらかなちゃんと一緒にマカロン作り。
私はずーっと昔には少しお菓子作りをしたことはありましたがマカロンは初めて。
焼きあがったのは昼食後でした。何が原因だったのかまり膨らみませんでしたが、食べた人の話では味はちゃんとマカロンの味だったそうです。

さてお昼ごはんはトッピングの具沢山(鶏の酒蒸し、納豆、焼き豚、薄焼き卵、トマト、キュウリ、青シソ、茗荷)の半田そうめん。
意外に売れ行きが良くて麺を追加で茹でましたがそれでも私は麺を一本も口にすることができませんでした。
午後は市民プルーに。
後で聞けば娘たちは中高生の頃行ったことがあったそうですが、私たちは初めて。
孫たちを連れて私たちが今までに行ったプールは10個所以上になるかもしれませんが、今日行ったプールが今までで一番ローカルっぽいというか古臭いというか。もう行かないかもしれません。
プールの帰りに生協によって夕食の買い物。
買い物を終えた丁度その時に長女からパパの実家の方(我が家とは車で20分くらい)からかなちゃんけんちゃんと遊びに来てくれると連絡がありました。
私たちは常々娘たちが縦横だけでなく斜めの関係(つまりは甥姪従兄弟という関係)でも交流しているのを見るのが幸せといっているので気遣ってくれたのでしょう。
長女一家は6時前に来て、お昼御飯が遅かったとかで夕ご飯はほとんど口にせず、かなーけんちゃんがお風呂に入るころパパの実家の方に戻っていきました。
明日はこちらに来るそうです。

今日の夕ご飯は・刺身 ・白身魚のズッキーニのパン粉焼き ・ピーマンの炒め物 ・焼き味噌漬け豚肉 ・味噌汁
・あまりもの(焼きパプリカ、鶏手羽元の味噌煮込み
今日は気持ちがいいほど残り物が出ませんでした。