三度目の電話

先日「松井証券の東」と名乗る人から妙な電話がありました。
証券の押し売りではありません、アンケートです、住友製薬ってご存知ですか?そちらで(むりにゃむにゃ)に効く新薬が間もなく売りだされます。その会社の債権が一般公募の前に優先分譲されますが、債権とか株とかにご興味はおありですか、というような内容でした。
「全く、全然、興味ありません。」ときっぱり答えて電話は切れました。
その翌日また同じ人から電話がありました。
住友製薬さんから電話がありましたか?実はこの地域で2000人の方に住友製薬の債権を優先分譲することになりまして、○○さん(私のこと)もその2000人に選ばれています。
それから「どうして私が選ばれたのでしょう」とか少しやり取りがあって、東さんとやらが「では○○さん(私)に割り当てられた優先枠をほかの方に譲って構いませんか?」とおっしゃるので、「どうぞ、どうぞ、ご自由に」と言いかけたらガチャッといきなり電話が切れました。
債権の優先分譲とか私聞いたことがないように思うのですけど、あの電話なんなんでしょう?後ろの方で何人もの電話を掛ける声がしていましたが・・・

今までにも詐欺と思われる電話を受けたことがあります。
一度目はもう20年ほど前のこと、「オレ、オレ、オレだよ〜。」とかかってきたので、「はあ?オレってだれ?私の周りには自分のことをオレっていう人いないんですが・・・」といって終わりになりました。
二度目は「私、○○子(次女)だけど、仕事でミスを犯して・・・」とかかってきました。
これは全く「はあ?」の電話でした。名前は正しく名乗っているものの、声が娘とは違う。それにその仕事のミスというのが仕事が娘とは違うので娘が犯し様がないミス、それに何よりその時はたまたま早帰りの娘が電話の傍にいました。
「○○ちゃんあなたに電話」と私が差し出した電話に、次女が「○○子ですが」と出たら・・・そっれきり。
今回の三度目の電話も結構楽しかったけど前の二度の電話ほどではありませんでした。


↓フロック ス花がら切りをしたら2度目の花が咲き出しました。

↓今年2度目の開花  ムラサキツユクサ 

↓こぼれ種の、昔懐かしマツバボタンが今年は今までになくかわいく見える。左の紫の花もこぼれ種のトレニア

↓先日高橋プランツで買った、クレマチスのミセス・ロバート・ブライデン

リコリス 今開花したているのはこれだけ、ほかのは? 消えた? 今から?

レイニーブルー