長女とランチ

今日は、月に一度仕事のために上京する長女と会ってランチしました。
前月と同じく、品川駅の東口の駅前にある「やまや」で。
今月はKも一緒。明太子が食べ放題というのに惹かれたのでしょうか。
まずレジで1000円払って、鶏唐揚げ、豚生姜焼き、筑前煮、本日の定植(今日はさんまの塩焼き)の4つから選んで指定された席に座るとすぐに頼んだ料理が出てきます。
テーブルには高菜の漬物の油炒めと、辛子明太子の2,3cmに切ったものが入った2つの小壺が置いてあって、この2品とご飯はおかわり自由。
Kは生姜焼き、長女はさんまの塩焼き、私は鶏の唐揚げを頼んで、明太子をおかわりして食べている傍らで、12時前というのにレジの前に並ぶ人の列がだんだん長くなるので、食べ終わるとすぐに席を立ちました。
そしてお茶する店に席を移して・・・今度はそこで一時間ばかり話し込みました。
長女とはこの前の帰省のときもあったばかりですが、その時の長女は私たちの娘というだけでなく、妻であり母であり嫁であるのでなかなかゆっくり話ができませんでした。
だから今日たったの一時間でもゆっくり話せたのがとても楽しかったです。
家を数時間も早く出てきて私たちにその機会を作ってくれた長女に感謝、感謝!

長女は自営で士業をしています。
夫が転職したので勤務していた所を退職して引っ越して以来、ほとんど仕事らしい仕事をしていませんでした。
退職してほぼ9年、今日の話によると少しずつ仕事が増えてきている様子。うれしく思いました。
仕事が始まるまでにはまだ時間があるけれどすることはあるという長女と途中の駅で別れて帰宅しました。