.横ばい

今日は、8週間ごとの持病の定期受診でした。
血液検査の結果は血小板の値がすこし上がり貧血を示す値が少し悪くなっていた他は前回とほぼ同様。
主治医のT教授は「横ばいですね。私、この頃少し忙しくなりまして・・・次回からこの病気に詳しい横山先生に替わっていいですか?」と言われました。
いきなりそう言われても良いも悪いもなく、「はい」しか答えようがありません。
主治医が、退職なさったS先生からT教授になってから今日で五回目の受診。
診察の度にPCの画面でS先生からの申し送りや過去のデータを見ておられるT先生の様子から、まだ私のことをわかってもらっていない、T教授が抱えていらっしゃる患者さんや問題は多くて忙しいのだろうと感じていました。
だから主治医が替わることはいいことかも知れないと思いました。
そもそも私の持病は、主治医が替わってもなんら治療方法は変わらないのですから、というか治療法はないのですから。
でも気にはなりますので、帰宅後、次の主治医の先生のことを検索しました。
そしてちょっとびっくり。次の主治医横山先生はどうやら知人のOさんの同級生らしいのです。
ご縁です。次回の受診が楽しみになりました。



さて診察後やぐら寿司でお楽しみのチラシずしのランチ。
ランチ後薬をもらってショッピングモールで野菜をしこたま買ってコストコに。


コストコ、かつてなく混んでいました。
チキンの丸焼き、もも焼きは焼くのが間に合わずチケットの予約販売をしていて、予約をする人品物を受け取る人で長い列ができていました。
それで今夜がクリスマスイブだったことをあらためて認識。
我が家は冬至の一昨日も天皇誕生日の昨日もクリスマスイブの今日もクリスマス明日も特別のことはないいつもの日と変わりない日々。
でもお正月はがんばらないと。娘たち一家が帰って来ますから。
というわけでコストコでいっぱい買ってきました。