映画、水泳、歯医者

昨日22日は次女宅に行っていました。
私立の小学校に通っているかなちゃんは20日が終業式でもう冬休みになっていて、22日は私たちと過ごし、24日から両親がお正月休みになるまで学童保育に通うことになっています。

たまたま昨日は次女が早朝に出勤しなければならなかったので、Jさん(次女ー夫)が出勤される前に次女宅に着きたいといつもより30分早く5時半前に家を出発しました。
次女宅に着いたときには次女は出勤した後で、けんちゃんはまだ睡眠中で、かなちゃんはパンを食べていました。


Jさんが出勤なさってから、けんちゃんが起きてきて朝食、二人の朝シャン(アトピーの治療のために二人とも必ず朝シャンをしています。)、かなちゃんの毎日の宿題となっている洗濯物たたみ(とても上手で、Kは私より上手だと評しています。)、部屋の片づけ(昨日は掃除の方が来る日に当たっていたので)、妖怪ウォッチ版どんじゃらゲーム(お正月用に買っていたものを持参していました。)とあわただしくいろいろこなして、9時前にKとかなちゃん、けんちゃんは妖怪ウォッチの映画を見に出かけました。(次女宅から歩いてすぐの所に大きな映画館があり、そこのチケットを前もってネットで購入していました。)
私は次女宅に残り、家の片づけの続きや庭の手入れ、外周の道路の草抜きなど。
映画が終わってから四人一緒に映画館近くのパスタ屋さんで映画の話をしながらランチ。映画は(Kでさえも)とても楽しめたようです。


午後は何をするか、ゲーム?、公園で縄跳びとか自転車乗りとか?、プール?(私たとの水着は常時車に用意してあります)とかの提案の中で、けんちゃんの意見でプールに行くことに。
予め調べて置いた初めてのK市の温水プールに行きました。
このプール、なかなかグッドでした。入場料が安い(K市民だと激安)、駐車場料金0、プールが広く種類が多いなどなど。(オンシーズンは混んで昨日とは印象が全く違うかもしれませんが)
時々水温が高いジャグジープールで体を温めながら1時間半ほど遊び4時半頃にプールを出たのですが次女宅に帰ったのは5時半過ぎ。たった十数キロの距離なのに。都会の道路の通行は全く時間が読めません。


私たちは孫たちとよくプールに行きます。孫の親たちはプールに行くのは苦手もしくは好んでいないように感じられるから努めてそうしています。
自分たちの子育て中はさほどプールに行きませんでしたし、特に私は水着になることは稀だったのですが。
この夏に、それまで来ていた水着に急に嫌気がさして新しい水着を買ったのですが、若ぶりすぎるような感じがだんだん強くなり、先日これの方がましと思える水着に出会ったのを機会にまた新しい水着を購入しました。レオパード柄のワンピース。
昨日、私をみてけんちゃんがいいいました。「おばあちゃん、また水着買ったの?」「そうよ。この前の、赤いのとどっちがいい。」「こっちの方がいいよ!」
着ているものを褒められるっていいですね。時に男性に褒められるのは。若すぎる男性でも。




帰宅後から少しして左の足が痛いって言いだしかなちゃんを心配しながら、次女が昨日作った置いたカレーに大根サラダを作り足したりなどあわただしく夕食の用意を整えてかなちゃんに先に食べさせました。(かなちゃんはママが帰宅してから、二人で電車で、7時予約の矯正歯科の受診に行くことになっていたので)
かなちゃんの足はかなり痛そうで、次女は一人では心細いというので私も一緒に、Kに駅ま送り迎えしてもらって三人で歯医者さんに行きました。
電車の中以外はかなちゃんをおんぶして歩きましたが、私は抱っこには弱いのですがおんぶには強く、かなちゃんはおチビさんなのこともあってまったく腰に来ませんでした。



8時過ぎには次女宅に戻れました。
次女とカレーと大根サラダの夕食を食べ(Kはけんちゃんと先に食べていました。)てから、昼間買って冷蔵庫につっこんであった我が家用の食材(ブリ、明太子など。次女宅の近くにはあるマーケットには激安の魚屋が2店入っています)を持って、かなちゃんの足の痛みに心の残しながら帰宅。
家に着いたのは9時半ごろでした。