買ってよかった。

先日楽天の買い回りセールで買ったものの中で一番楽しみにしていた品々↓が届きました。

これ↑は集草バッグ。
剪定したバラの枝を入れます。
今までは画像の中に写っているようなプラスチックの籠を使用していましたが、プラスチックは日光で劣化したり、風で転がったりすると案外簡単に割れて長持ちしませんので、今度はこれにしてみました。
もっと大きなサイズもあったのですが、私一人で運びきれないと思ってこのサイズに。




これは↑角バケツ
画像のように、麻ひも本体、太枝切り、剪定鋸、皮手袋、名前書き用ペンなどたまに必要となる道具類を入れて剪定誘引現場に置いておきます。




とりわけ楽しみにしていたのは、この↓電工腰袋



それをショルダーバッグにするためのベルト↓

あれれ、ベルトのカラビナをかけるリングが片方にしかありません。
不良品?いえ、私が見落としでした。
ベルト通しもついていますが、このベルト↑のカラビナの厚みではそこを通りません。
ではこうやって使うしかない?↓



これではバッグが傾いてしまって×
バッグの片方に目打ちで穴を開けそこに大きなOリングを通してカラビナをつけました。↓
入れるものは、剪定誘引する際にいつも傍に置いておきたい当座用麻紐、クラフト鋏、剪定鋏、それに携帯電話。



今までは麻紐は上着のポケットに入れ、転んだり踏み台から落ちた時に大きな事故につながる恐れがあるので鋏はポケットには入れず、踏み台の踏み板に置いていました。
でもこの方法は、踏み台の上り下りの時に落としたり踏み板での足の置き場が狭くなったりしてとても不自由でした。
バッグや袋を使ったこともあったのですが、今までのは仕切りが細かったり、厚さがなかったり、柔らかすぎたりして物の出し入れに不便だったので次第に使わなくなりました。
これ↑を実際に使ってみました。
重くなく、大きさも丁度、物の出し入れも容易、しゃがんでも中のものが落ちない、と今の所満点。
買ってよかったーでした。