いろいろ思うのです。

私が通っているカーブスではスタッフの回転がとても早い、って言い方おかしいかしら。
とにかく新しく入ったスタッフが早い方は数か月でおやめになります。
先日、丁度一年間(結構長い方)勤めたスタッフの、この年末に退職するというお知らせの張り紙が掲示されました。
それによると、退職の理由は『私は結婚したいと思っている。でも以前から妊娠しにくい体と言われているので、結婚するまえに不妊治療に専念したい。』ということでした。
この理由について私はいろいろ思うのですよ。


未婚の若い女性がなんで妊娠しにくい体とわかったの。
不妊治療は結婚してからではだめなの。
不妊治療は短期間で終わるものなの。
もし治療が功を奏しなかったら結婚はしないの。
大体治療が功を奏したかそうでないかははっきり分かるものなの。
不妊治療はパートみたいなカーブススタッフを続けながらではできないものなの。
などなど。



胸の中でこんなことをブスブス思っているものだから、そのスタッフにお別れの言葉がまだ言えないでいます。
しかし明日は今年最後のカーブスですから、もしそのスタッフに会えたら、「お元気で」か「希望が叶います様に」のどちらか、口から先に飛び出した方を言おうと思っています。



今日は午前中木部の拭き掃除の続き、車の中の拭き掃除、鏡掃除などをして、午後は抑えきれずにバラの剪定誘引を少し。


ロウバイがもう咲いていました。