ちりもつもれば

昨日の話の続き

今日こそは挨拶せねばと、今月(=今日)限りでやめるスタッフの顔を見るなり話しかけました。
口から出たのは「おめでとう。」でした。
でもそのスタッフ「???」の顔。「何が」って。「張り紙、読んだわよ」と私。
「私は○○。辞めるは△△さん」
△△さんはスタッフの中では一番若い、まだ二十歳を過ぎたばかりの人なので、辞めるのは、もう少し年上の、この頃めっきり女らしくなった○○さんだと私は思い込んでいました。
私の行っているカーブスのスタッフは年下から辞める傾向があります。
私が帰る時△△さんはメンバーに指導中だったのでそのまま帰ろうとしていたら、△△さんの方から駆け寄ってこられたので、今度は「お元気で」と言いました。


さて今日は珍しく二人で、作り置きのコロッケ(私の手作りコロッケは好評です。)用のひき肉を買いに開店早々の生協に行きました。
店内放送でポイント(通常ポイントは200円で1ポイント、1ポイントは1円)がどうやらと言っています。
店の人に詳しく聞いたら、毎年3月28でその前の1年間のポイントは失効することになったとのこと。(今までは永久ポイントでした。)
最近は年に数回しか使わない私の生協カード(Kとは別)には大してポイントがたまっているはずはないと思いつつ、今日の買い物に使いました。
そうすると今日の買い物(牛ひき肉、レンコン、生シイタケ、豆腐)の代金が0になってしかもまだポイントの残りが。
まさに、ちりも積もれば、です。


あとは揚げるばかりの、コロッケ↓


このまま冷凍しました。
フリーザーを買って大正解でした。
お正月の準備がかなり楽です。