バラの剪定、開始

12月になったので「そろそろバラの剪定の時期だなあ、ところで去年はいつから始めたのだっけ?」とブログで確かめたら、去年は11月早々に始めていました。
今年は1カ月も遅れをとってしまいましたが、今更どうにかなるものでもなし。できるだけでいいの、と居直って、今日からバラの剪定を正式に始めました。
幸か不幸か最近はバラの調子がだんだん悪くなっていて暴れるほどの勢いがないので案外すんなり捗っています。


さて先日違う店でネット通販していた洗濯機と冷凍庫が偶然にも今日の午後の同時刻に配達されました。
両方とも安いものだっただけに働きが気になります。


以下の画像は今朝撮ったシモバシラの霜柱。

福岡に行く7日の朝もとても強い霜が降りていました。見に行けばもしかしたらもっと見事な霜柱が見られたのかもしれません。