助っ人

昨日、14日は次女の所に助っ人に行っていました。
夫婦ともに仕事がある(Jさんは職場に、次女は在宅)といういうことで、かなーけん姉弟を遊ばせる役をしました。
朝6時に家を出て7時過ぎに次女宅について、しばし姉弟と遊び、10時過ぎにかなちゃんを保育園での体操教室に連れて行き、次女も交えた、回るお寿司での昼食後は、私たちを二人で姉弟を市民プールにつれていきました。


このプール行は大正解でした。二人、特にかなちゃん大喜びでしたから。それにあまり混んでなくて。

夕方Jさんが帰ってこられてから帰宅しました。

さて今日(にかぎったことではないけれど)はフル回転。
野菜の収穫をしてバジルやシソは長女宅へ発送、昨日帰路で買った撫子2ポットを植えつけ、篠竹や山芋や雑草抜き、ホームセンター他を一回りして肥料や花苗2ポットなどを購入して来てまたそれを植えつけたり、ベルガモットの花がらを摘んだり、などなど。
モナルダの花がらはドライにして沐浴剤として利用します。
においはいいし、体を温めるし、調べると殺菌作用があるらしいので。花がらを摘むことは増える勢いを減らすことにもなると思うので。

↓「ホワイトガーデン」のダリヤ

クガイソウ

↓ニュアンスカラーの宿根フロックス

↓ロニセラの一種だと思うのだけど・・・名前不明。

↓一番最初に植えたヘメロカリス

↓カリメリス 

クレオメ 特別に気を使っていないのに、毎年いろんな色で絶妙の本数(多過ぎることなく)で生えてきて、気がつけば咲いています。