広すぎる

今の私の庭は、元の家の庭の約10倍はあるかも。
ツルバラをのびのびと育てたいという一心で始めた庭で、その思いがかなっているのだから、いつもはというか大抵の時は嬉々として時間の許す限り、庭仕事に励んでいるのですが、時に広「すぎる〜」、ほかの事もしたいなあと思う事があります。
今日はそんな日。庭と同じくらいの面積の畑もあって、それを合わせると、元の家の庭の約20倍なんだもの。
やっぱり広すぎですよね。
今日の外仕事の主なことは、野菜の追肥、ジャガイモ掘り(完了)草刈りなど。
午前午後約8時間外にいました。

マリーゴールド・バニラ これアフリカ種ですよね?アフリカンマリーゴールドは線虫対策に効果があるということなので、どうせなら来年はこれをいっぱい畑に植えたいと思うのだけど、これ種とれるかなあ。

↓枯れそうなバラの後釜用に買ったバラのうちの一つ。どうせならまだ見ぬバラをと取り寄せした、Aristide Briand (アリステッドブリアンと読むらしい)    

↓庭の今の主は宿根フロックス