ジャム作り

朝のうちは野菜の収穫、草抜き、篠竹切り、モナルダの花がら切りなど。
午後は今年第一回目のブルーベリージャム作り。これから約2カ月の間数日置きにジャム作りしていきます。
去年は約50キロのブルーベリーを収穫をし、150瓶ぐらいのジャムができましたが、さて今年は・・・
今年は、裏作に当たるのか、それとも私の手入れがまずかったのか、去年より出来が悪いみたいなのだけど・・・100瓶ぐらいのジャムが作れるかなあ、作れるといいなあと思っています。
「一回1.3キロのブルーベリーでジャム6瓶」のペースで作るつもりなので、これから約20回のジャム作りです。

↓花びらが濃淡になっている少し変わった宿根フロックス

↓クロコスミア 

↓ダリア「かちどき」 ダリアにはいろいろな咲き方があって、こういう咲き方はカクタス咲き。

↓以下2枚ヘレニウム2種。ずいぶん印象が違いますね。

ムクゲ 私の庭に2種あるムクゲのブルーの方。

↓フィソステギア(カクトラノオ)の白