お手伝い

三女一家は成田からパパの実家に直行して2泊。
日曜日の朝、私たちはノア(8人乗り)で家を出発し、一家をピックアップし、今後一家が暮らす山梨にいきました。
三女夫婦は一家の日本での生活を立ち上げるのに、することが山積み。
私たちは出来るだけの手伝いをしたいと、そのまま市内に2泊していました。
手伝いの主なものは三人の7歳、五歳、三歳(はるちゃん、まさちゃん、ひろちゃん)の子守というか見守り。
上の二人は三兄弟のほかに子供がいないときは英語で会話しながら、時々けんかしながらも自分たちだけでよく遊ぶので殆ど手がかからないですが、末っ子のひろちゃんがお兄ちゃんたちと同じことをしたがって、アイノ、アイノ(I know?)といいながら身の程知らずの行動をして危険なので見守っていました。
丸二日の間に、一家の生活は、すっかり軌道にのったというにはほど遠くても、かなりの事が片付いたので、昨夕帰宅しました。
一家の住まいから我が家まで途中で少し休憩しても約三時間。そう遠くはないので今後も気軽に行けそうです。

さて今から久しぶりに庭に出ます。どんなになっているかなあ。