ズッキーニ豊作

昨日UPした畑の画像をよく見るとトマトの後ろに緑の茂みが少し写っているでしょ。あれがズッキーニ。
自分でイタリヤの種を蒔いた三株。
ズッキーニは三年前、アメリカ在住だった(過去形です。今帰国途中)三女が三男を出産するときお手伝いに行った折種を買って帰ってきて以来、今年毎年蒔いているのですが(今年で三回目)一回目はよくできて、2回目の去年は小さいうちに落果して全く食べるに至らずだったのですが、今年はこれまたどうしたわけか豊作のようです。
今までの収穫は4本。これからまだまだ採れそう。全部でどれぐらい採れるかなあ。とりあえず今日は昼食のグラタンにいれ、夕食にはバターソテーにしましたが、ナスが本格的に採れるようになったらラタトーユにしようっと。

今日は朝のうちは雨が降っていていい写真が撮れなかったので、昨日撮ったものをUP。

↓クリムソンシャワー

↓花びらが縒れている感じがするアスター 多分ずっと以前にイギリスの種を蒔いたものだと思う。

↓これは今年種を蒔いたノコギリソウ

↓以下四枚「ホットガーデン」で。

↑先日買ったばかりのユーホルビア 私の庭は多分寒さゆえユーホルビアがよく育ちません。これはどうかなあ〜。

↑ヘレニウムほか

↑宿根ヒマワリ

ルドベキア

↓以下2枚、フロックス・パニキュラータ これもいろんな色が植わっています。というか自然交配して新しい色ができているような感じもします。

↓庭はどこもかしこもこういうふう。足の踏み場に困るほど。