私を呼んだ?

連日30度越えのあつーい日々ですが、私の日常は他の季節とそれほど変わりません。
これまでよりちょっと早めに、6時台には外に出ます。
一度外に出たら家の中に入らないことにしていますから、勝手口に着替え、タオル、メガネ、カメラ、ルイボスティー、(最近凝っている)キュウリのビール漬け等を用意して。
暑いとやはり体力の消耗が激しいらしく、9時半ごろにはもうお昼?というくらいの感じになってしまうのですが、頑張って11時半ごろまで外作業をします。
今日は野菜の収穫、通路確保それに伴う植え替え、草抜きなどをしました。午後は原則外には出ません。
今日はKとジョイフル本田荒川店→生協→洋品店と一回り。Kは私が洋品店にいる間に隣市の市民プールの下見にも行ったよう。
ジョイフル本田荒川店に行ったのはジャム用瓶をまとめ買いするため。私は当然花売り場に。
そしてついに出会ってしまいました。長年探し続け、昨日もそれを探すために一回りした、赤紫色のヒオウギに。
大きな鉢植えの、6本入りの苗!やったあ〜です。ヒオウギが私を呼んだ?と感じてしまいました。
だって、私は最近あまり買い物に行かなくて、ジャム用瓶の購入もKの仕事になっていますから、ジョイフル本田に行くことはほとんどないのに、今日は何となくKについていく気になったのですから。
ほかに白花のレンゲショウマ、クサレダマの処分品(元値の半値以下)にも出会え、今日は(も)ハッピィーでした。

ユーパトリウム・プルプレウム

↓近年は毎年いい具合に(本数で)一人生えしてくる(抜くタイミングが上手になった)クレオメ 別名はスイチョウカ(酔蝶花)と風雅。でも茎にトゲがあって名前ほど風雅ではないけど。

ルドベキア
 

↓ルリタマアザミ

↓ザ・ピリグリム