幸せ〜、心豊か〜

梅雨が明けたらと思ったらいきなり猛暑の毎日ですけど、私、相も変わらず午前中いっぱい(6時過ぎから12時近く)まで庭と畑で過ごしています。
今日は、最近植えつけた物たちに、ホースでたっぷり水を浸み込ませつつの草抜き、野菜の収穫、草刈りなど。
午後はコールドウォタークリーク(今日一日・・・約半日の時差があるのでは明日昼過ぎまで・・・アウトレット価格の60%OFF)で買い物してから、ラタトーユとキュウリのビール漬け(亡き友の農芸仲間のブログで知った)を作りました。
常備菜を作ると、私はとっても幸せ〜心豊か〜になります。どうしてなんでしょうね。
↓スズランノキ 私の今の庭で一番の高木。小さい数十センチメートルの苗木を植えたのに10年余りで5mは超えたみたいな。紅葉も楽しめる。

↓どことなく和風っぽいグラジオラスなど

クガイソウ エゾクガイソウより少し小柄。

クチナシがいっぱい咲いてきました。八重のクチナシにはお正月のきんとんの色付けに使う「実」は生りません。