長話

知人との間の激しいトラブルを抱えているHSMTさんが来宅されたので、外仕事を止めて、一緒にファミレスに。
11時までの全品ドリンクバー付のモーニングメニューの定食を頼んで延々と。
途中であまりの厚顔さに気が引けてサイドメニューを追加し、何回かドリンクをお代わりしつつ約5時間。
お勘定の時に長居してすみませんでした、とお詫びしたら、どういたしまして、またいらっしゃって下さいと返してくださって、とっても感じよかったわ。
おかげでHSMTさんはすっかり気持ちが決まり落ち着きを取り戻せたし、私も息抜きができました。

↓カールドンの花の中にミツバチが。私の庭の花だけの蜂蜜を食べてみたい。

↑、↓このロニセラ(の一種だと思う)は変わっています。これ以上には開花しないのです。

↓ヒマワリ こぼし種で毎年上手に(多過ぎず少なからずの本数で)空地に生やしています。

↓バーノニア

あるブログでいっぱい蔓延っているバーノニアがUPされていましたが、私の庭ではバーノニアは消えないけどいつまでも一本は一本です。
また別のブログには、都内の小さな庭にヤブミョウガを植えて秋の青い実が楽しみ、と書いてあって驚きました。
私の庭ではヤブミョウガは根で増え種で増えとあまりにも増えすぎるので、庭から追い出すと決めて以来何年も何年も努力しているのに絶対に出ていってくれないとんでもない厄介ものなんです。
植物って生きている場所で全く異なる姿を見せるものなんですね。
植物だけでなく、人も、生き物すべても、きっとそうなんですね。