初外仕事

Kの持病はアレルギー性でもあるというのですが、アレルゲンは特定できていません。
経過からみて、ある種のカビ、埃かなとも考えられ、堆肥(今も使用)や有機肥料(今は使用していません。化学肥料だけ)が悪化させる原因になりうるかもと、去年4月退院して以来、畑仕事は避けてもらっていました。
庭や畑に出ることさえ、私が拒んでいました。
今日はブルーベリーにネットをかぶせることをしてもらいました。
初めての外仕事、今のところは発熱はしていませんが、当分はまだフルに畑仕事を始めるのは遠慮してもらおうと思っています。
私も野菜作りもだんだん面白くなってきたところですし、完治はしていない(薬を飲んでいる)のだし。
とにかく徐々に、徐々に。

クチナシ アゲハの幼虫が来るし、とか、寒さにはあまり強くないというし、とか、植えるのをかなり長い間ためらっていましたが、今のところは、二つとも杞憂に終わって「植えてよかったあ」です。

ハマナデシコ

↓ムシャリンドウ


↑、↓宿根フロックス

↓ネバリノギク‘セプテンバー・ルビー’(手前)とか。

↓カールドン 

↓「ホットガーデン」

[