ジャム工場

今日の午前中は野菜の収穫を終えた後は畑の手入れ、追肥とか水やりとか。
今年はこれまでになく野菜の手入れも熱心にしています。花よりはっきり態度に出るし実益もあるしで、だんだん面白くなってきています。
↓これは現在の畑の様子。手前右のモワモワはアスパラ。いい調子でしょ? 来春からの本格的な収穫が楽しみ。

私が畑の手入れをしている傍でKがブルーベリーの収穫をしていました。中二日空いたので今日の収穫は4キロ弱も。
午後、それを私がジャムにしました。ジャム作りに使う鍋は1度に1.3キロまでしか作れないので、1.3キロずつを3回。瓶を6個ずつ3回煮沸して、ジャムをちゃんと計りながら瓶に詰めて・・・とだんだん本格化というかジャム工場化。
ケーキ作りを専門に勉強していている、Kの実家の義姉さんのご実家の姪御さんが、私の作ったブルーベリージャムを「すごいジャム」と絶賛しているって聞いたからには、これまでより一層力を入れざるを得ません。
今日は風袋込の500g(中身約285g)18瓶のジャム作りでした。


↓ダリヤ

↓ヘレニウム


↓ロベリア・スペシオサ‘ファン・スカーレット’ 背が高い宿根ロベリアにはいろいろの花色があります。過去にいろんな色のものを植えてみたけれど、今まではどういうわけか青の花色のものしか居ついてくれませんでしたが、これが最後とまた植えてみたこれが、初めて2年目を迎えてくれていました。このまま居ついてくれますように。

↓ピラミッドアジサイのライムライト