霜柱

今朝はものすごく冷え込みました。
小枝払い、という年末一斉掃除に出るために8時前に外にでました。庭にはこんな↓霜柱が。長さ?高さ?が、5cmぐらいはありそう。


シモバシラの根元にもこんな↓に立派な霜柱ができていました。

シモバシラは耐寒性のある宿根草です。根で吸い上げた水が茎で凍ってこういう現象が起こるのだそうです。一回できると茎が裂けてしまうので以後はだんだん小規模になっていきやがて出来なくなってしまいます。
シモバシラ(こういう現象が起きるのが名前の由来)に限らず、シソ科の植物に起きやすい現象だそうです。

アキチョウジにもできていました。↓

ピンクのアキチョウジにも↓

(一回送った2日のブログがどういうわけか反映していなかったので簡略化して再UP)