嵌っています

みなさん(といってもKと娘三人ぐらいかしら)ご存知ですけど、私ってある時突然何かに嵌るのです。
そしてまた突然「もう一生分した」とか「もう一生分食べた」とか言って嵌っていたことから抜け出すのです。
嵌る期間は私にもわかりません。気が納まれば脱出できるのですが、物事によって様々。
数回で終わることもあれば、数か月、数年、数十年・・・一生続きそうなものも。一回嵌って二度繰り返さないものもあれば、不定期に何回も繰り返すものも。
さて・・・つい最近始まった「嵌り」が「卵かけごはん」。
TVで放映していたのですよ。免疫力を高める食べ物として。
冷たいご飯(とTVでは言っていたけれど私は冷めたご飯で作ります)に生卵を一つ、醤油たらり、オリーブ油たらーり。
翌日からずーっと夕ご飯はこれ。もう4.5日続いています。妙に気に入っています。お腹もちが妙にいいところが。でまだ当分続きそうな気配です。


さて今日は珍しく生協に行きました。年末の買い物を10倍ポイントの今日、お得意様に年数回送ってくる5%OFFのハガキを使ってしようって魂胆。それに生協の通常価格の確認を兼ねて。
ある人がチラシを見てHCに猫の餌を買いに行ったら、ポップ価格(=チラシ価格だった)ではなく通常価格でレジ打ちされていて、これは詐欺行為だって、ブログで憤慨していましたが・・・
たしかにこれは詐欺行為。
でも派手な特売品のポップに書かれた値段が、特別に安くはなくいつもの値段だったり、さらに四割り引きのラベルを張った商品の元値が、いつもより4割近く値上げされていて、結果的にはいつもと殆ど同じ値段、なんて詐欺まがいの手口はいろんな店で見かけます。
当地の生協でも間々。

こんな手口に騙されないように、値段をチェックしながらゆっくり時間をかけて買い物してきました。



↓今頃になって今年最初の花を咲かせている名前不明のバラ。

↓バーノニアの花がら

↓今朝はまた一番と冷え込みました。シモバシラにもまた立派な霜柱が出来ていました。