2病院へ

先日歯を磨いていたら前歯の裏側から何かが欠け落ちて大きな穴が。
昨日の午前中に予約を入れることが出来ていたので、受診。虫歯菌が再び活躍しはじめ象牙質が侵されて詰め物との間に隙間ができ詰め物が剥落したので除菌を繰り返し様子を見ていくとの説明を受けました。
結局は抜歯になりそうな可能性が大きそうだし、さっさと抜歯した方が費用も時間も少なくて済むのだとは思いますが、この歯医者さんの、私が納得できるまでよーく説明してくださるところが好き、また説明内容も私はすんなり受け入れられるので、これからも先生の思われるとおりに治療していただくつもりです。
歯医者さんを受診後K市で昼食し、今度は漢方治療院に。行き方がいつもと違うので間違った電車に乗って後戻りしたりして無駄に時間を費やし、漢方治療院に行く際に寄り道する花屋さんには寄れずじまい。
ま、それでも30分ぐらいモスで数独しながらコーヒーを飲んで時間つぶししましたが。
3時予約だった私が治療を受け始めてすぐに、M家の告別式に参列していたKが来院。4時予約だっていうのに・・・早すぎ。



告別式にはMさんご夫婦も出席しておられたそうです。骨粗鬆症がかなり進んでいて歩くのも容易でない奥さんの方は平服、車椅子で。