まさかの遭遇

今日カーブスでまさかの人に遭遇しました。私がワークを開始したマシンの丁度真向いのマシンを動かしていたその人は○又さん!
○又さん・・・元の家にすぐ近所に住んでいらしゃって、三人のお子さんのうち一番目と二番目が我が家の次女と三女と同学年で、特に二番目のお嬢さんは三女と幼稚園から同じクラスだったことが多かった・・・そして我が家がここに引っ越す以前に車で小一時間かかるところに引っ越していかれた、その○又さん・・・
驚きましたあ。
私が終わるのを待っていてもらって、話しましたあ。
入ったのは今年の8月。週2回の割で来ているのだけど、この時間に来たのは初めて。仕事をまだ続けていて会社からの帰り道に寄るのにつごうがいいからここにした。一番目と二番は未婚。母と三番目の子の家族と同居。三番目には三歳と0歳の子どもがいる等々・・・多分40分以上も。
今度からこの時間に来るようにする、絶対近いうちに遊びに行くよ、うちにも来てよと再会を約して別れました。


さて今日は風がなくて日差しが暖かい日で、冬の高い青空の下で静かに(といってもときおり飛行機の音、選挙カーの声が聞こえるのだけど)バラと向き合う幸せをかみしめながら過ごしたあとに、旧知の人と久しぶり会うなんて・・・今日もまたいい日でした。

マグノリアの蕾。毛のコートを着て暖かそう。