日本一

さるところからこれ↓をいただきました。

TVでも再三放映されている日本一のごんぼ、牛蒡です。大きいでしょう?TVではこれを乾燥させたものを杖として使っているお年寄りがいらしゃったそうですよ。軽いからいいって。確かにそうかもしれませんね。
おすそ分けした知人はさっそく金平とサラダにして食べたらとても美味しかったって。次は天ぷらにするって。それは美味しいそうってわけで、今日の夕食の一品は牛蒡の天ぷらに決定。
さて今日は・・・
午前中は一昨日買っていたバラ2本の植え付け、種まき苗の、ヤグルマギクアグロステンマなどの植え付けをした後、お昼までバラの剪定誘引、草抜きなど。
午後は・・・洗面所とか炊飯器の掃除などをちょこちょこと。
炊飯器、今まで使っているのがまだ十分使えるんですよ。なのでそれを今までどおりに常用し、新しい炊飯器は、人数が増えては5.5合で足りない時に予備しようかとKの意見を聞いたら、新しい炊飯器を常用に下ろし、今までの方を予備にするって。
先に買ったものから先に使うというのがKの主義だと思っていましたが、変わったみたいです。
私は以前から新しく買った物から使う、美味しいものから先に食べる、しなくていけないけどしたくないことはギリギリまで先延ばしが主義なんですけどね。