これでおしまい

昨日の午後に腕輪第一号作った後も、昨日の夜、今朝庭に出るまで、昼休みと腕輪づくりに励み、これだけ↓の腕輪を作りあげました。


左右の上から2つずつ、白い玉のと緑の玉のがお数珠に使ってあった球を主に作ったもの。
中央の透明なものはお数珠の中央の、房になっている部分の玉に水晶の小さな玉を足して作りました。
大きな玉には、金色で、片側に永平寺、裏に総本山と書いてあります。
お数珠をこんな風に作り替えるのはまずいのでしょうか。
私は使わないままゴミにしてしまうよりいいのではないかと思っているのですが。


この頃、私に、アクセサリー、特に腕を飾るアクセサリー、時計、ブレスレット、バングル、腕輪などのブームが突如として起こって、玉系のものだけでたちまちこんなに↓集まってしまいました。

(上の集団は買ったもの、下の集団は私が昨日〜今日で作ったもの。)


もう十分な数です。
もう増やさないでいいと思うので腕輪づくりはおしまいにします。玉も半端な数しか残っていないし。



今日は腕は作りに励んでいたせいで庭仕事は午前午後合わせて5時間ぐらいしかできませんでした。
したことは主にコスモス、シソ抜き。
コスモスは全部、シソは1本を残して抜きました。
まだ種が熟していない今の時期に全部抜いてしまう勢いで抜かないと来年は増えすぎて大変なことになります。
例年こんな勢いで抜いているのに今年もそれぞれ百の単位ではびこっていましたから。