カード大会

10月29日に当地のショッピングモールで、最近流行りらしい、デュエル・マスターズカードの大会が開かれました。
その大会に、次女家の長男、けんちゃんがどうやっても出たい、かなちゃんは学校、ママは他用で一緒できなくても一人でも出たい、前日から一人で我が家にお泊りしても出たいというので、私たちが全面的に協力してその望みをかなえました。
ゲームに参加できるのは小学生以下の子供だけ1000人限定のその大会は、全国で順次開かれているのですが、関東地区で開かれるのは当地のショッピングモールだけで、下調べでは、そのショッピングモールは道路の便が良いので遠くからの参加者も見込まれかなりの混雑が予想されるとのことだったので、相当の覚悟と緊張感をもって29日を迎えました。


朝6時15分に家を出ました。
6時半過ぎにショッピングモールに着いたときもうすでにかなりの行列が出きていました。
Kはその行列に加わり、私はノアを運転して駅に。
駅前の駐車場にノアを入れて電車で上野に。
上野駅構内で、パパに伴われてそこまで来たけんちゃんと落ち合って、二人でトンボ帰り。
ショッピングモールに着いたのは9時50分ごろ。
そのころには列は長ーく延び、途中からは幾重にも折り返し、最後尾がどこか分からないほどになっていました。


10時から入場開始。
リストバンドを付けてもらって、3Fのゲーム会場に。
最初の回のゲームに参加。けんちゃんの相手になったのは身の丈がけんちゃんの1.5倍はあろうかという高学年の子で、けんちゃんは勝てませんでした。
ゲーム会場から遠く離れた、カード売り場に行って、長い列に加わリ、待って待ってやっとカードを全種類購入するばば買い。
そのレシートを握りしめ、購入額300円で一回できる「ガチャ」をしに1Fへ。
ここでも長い列。
ガチャを5回。
その後3Fのフードコートでランチ。
広いフードコートが、空席が見つからないほど子供とその付き添いの大人で混雑していました。


このショッピングモールはとても広く、同じ階の移動でも大変。
それなのに1Fと3Fをいったりきたり。そしてなにをするのも長蛇の列で立ちんぼばかり。けんちゃんでさえ途中で足が疲れたと言うほどでした。
広告のうたい文句ほどには「いいこと(レアなカードが手に入る。)」が(少数のラッキーな人以外には)なかったこともあって、「あまり楽しくなかった、次もまた来てもいいけれど。」がけんちゃんの感想。


次女がけんちゃんを夕方迎えに来ることになっていましたが、そのショッピングモールが高速の入り口に近いこともあって、そこから直接けんちゃんを次女家まで送って行きました。
1時間で着きました。
電車では待ち時間を入れると2時間以上はかかりますから、高速のほうが早いです。二人以上だと懐にも優しい。Kは大変だけど。


長居せず帰ってきましたから夕方には家に着きました。


いろいろあって、あっちこっちに行って、長い一日でした。