かなちゃんの運動会

9月10日、日曜日は1日順延になった、かなちゃんの小学校の運動会でした。
雨は降らなかったものの、予報より肌寒い日でした。

Kはお昼ごはんの時を除いて終始敬老席で、私は午後からは敬老席、それまではけんちゃんと次女と一緒にシート席で、かなーパパーはお昼ご飯の時を除いてずーっと大きなカメラ2台でもっていいアングルを探して移動しつつ、けんちゃんと次女は終始シート席で観覧しました。
この運動会に出ているのは、かなちゃん一人、出る種目は開会式、閉会式のほかに四種目。
かなちゃんが出る種目の間の時間が長いので退屈するか、時間をもてあますかと思いきや、どうしてかあまり長く感じられなかった、初めから終わりまで約7時間の長い運動会でした。


かなちゃんの
第一種目、かけっこ↓は真ん中の順位。

(かなちやん、左。因みにTシャツの色は組によって違い、パンツの色は学年によって違います。かなちゃんは「青組」で3年生は緑色のパンツでした。)

第二種目、踊り(ソーラン節)は振りが大きく、特に腰の位置がとても低く大きく開脚していてなかなか上手でした。
第三種目、リレー↓はバトンタッチがうまくいかず長い間前走者と二人で走っていて、かなちゃんが走ったのは区間の半分だけ。どうにか順位を変えずに次の走者にバトンを渡せました。


第四種目、台風の目という四人一組のゲームは可もなく不可もなく。



今年は3校の小学校の運動会を参観しました。
種目をはじめいろいろな点で共通していることもあり、違っていることもありますが・・・かなちゃんの小学校の運動会は、
・点火式、国旗掲揚があること、
・父兄、卒業生、教職員など、生徒以外が出る種目がいくつもあること

・お昼時間にはグランドの中も解放されること↓

・お昼時間の生徒のお菓子交換がかなり盛んなこと↓

・太鼓演奏とマーチング演奏があることなどが特徴でしょうか。


運動会が終わって家に帰ったのは5時近くでした。
それからかなーパパは一人で自動車の点検に行かれ、残る5人は、6時に予約してあった、かなちゃん希望の焼肉屋さんに。
かなーパパは少し遅れて合流されました。



この日、わたくしたちはアパホテルに宿泊。