里芋は高い?

里芋はサツマイモと違ってネズミの害が全くないのでできた分をそのまま収穫できます。
今年は種芋を買うタイミングを逃したので、去年の自家産の食べきれなかった芋や収穫忘れが勝手に芽生えてきた芋を植えました。
里芋の育て方の要領をつかんだこと、今年の夏は孟夏だったこともあって今年も大豊作。
自分の処だけでは食べきれないのは明らか。
なので思いついて今日予約があった歯医者さんにもっていきました。


3株分の芋から形のいいものを選び出し、計ってはいませんが多分3〜4キロ。
喜んでくだいましたよー。
こんなにたくさん!里芋は高いんですよー。(両手で新高梨ぐらいの大きさを作って)これぐらいで300円以上もするんですよー。お煮しめは一袋ではできないし・・・と予想外の喜びようでした。


里芋は本当に高いらしいですね。今日は他のところでも里芋は高いと聞きましたから。


来年も里芋づくりを頑張ろうと思います。他の野菜作りにも力を入れようと思います。


↓以下2枚、ホトトギス2種

(↑紫峰)


↑セキヤノアキチョウジ


↓アイタデ

↓ダリア

↓絶対植えるはずがない「白の庭」で咲いているシュウメイギク
種で勝手に生えたのでしょうか。
今年は、この種類のシュウメイギクはこの一株しか見当たらないのでどこで生えていてもうれしい。