やっぱり楽しい

数か月前どこかで私の庭の噂を聞いて電話してきていた方からまた電話があって、今日二人連れで庭を見に来てくださいました。
私より少し若いと思われる方々で、車のナンバーは「○田」、かなり遠くからでした。
あまりの広さに、力を入れている私の言葉通りに確かに草は生えていないとはいえ花があまりにもはびこっていることに、あっけにとられた様子でした。
ローズヒップモミジアオイの花がらをとても面白がっておられたので、鋏を貸して自分で好きなだけ切ってもらいました。
畑のサツマイモがミルククィーンという種類と知って、まだ食べたことがないから売ってもらえないかと請われましたが、ネズミに大半を食べられて自家用にも事欠く有様なので、と断りました。
その代わりに自信作の里芋を売りました。1キロ500円というのは少し高かったかしら。お二人は安い!とおしゃっていましたが。

庭を見に来られる方があると上がって着替えなければならないし、何かと面倒で時間を取られるけれど、花の話ができるのはやっぱり楽しい。
特に今日のお二人連れのように私の話をよく聞いてくださる方々は。


来られるまでは草抜き。
帰られた後はロメインレタスの定植、先に蒔いた種の発芽悪かった種類の、花の2度目の種まき、草抜きの少し。

↓以下2枚、バラ2種。


↓実眼ではもっとピンクに見えてきれいなムラサキツユクサ


↓花がきれいな期間が長いので見直した、種まきのセンニチコウ


↓以下2枚、ホトトギス2種
白のホトトギスは今日のお客様に好評でした。

↓ダンギク
何度植えても庭にはいつきません。
家の東側の犬走りの隙間では元気に育っています。