雨の誕生日

今日10月5日は私の誕生日です。
めでたく無事に71歳になりました。
はっきり80歳の大台に向かって踏み出したと思うととても感慨深いものがあります。


午前中は雨は降っていなかったので、目いっぱい外仕事をしました。
写真撮りとかトレニア抜きとか。


↓以下2枚、ダリア2種





↓濃色セキヤノアキチョウジ


アスター


↓以下2枚、シュウメイギク2種

午後はKが外出。(今日は午前も太極拳に行っていなかったけれど。)
雨が降り出してきたので外仕事をあきらめ、腕輪づくりなどをしながら一人静かに過ごしました。

ことの初めはオークションで珊瑚のブレスレットを買ったことでした。
表示ではブレスレットとなっていたのだけど届いた実物はなんとも短くて、長さがたったの13㎝。
おかしい、ブレスレットじゃない、もしかして子供用なのかな、としばし悩んでわかりました、これは羽織紐だって。
出品者に長さを質問せず買った私が悪かったとあきらめて、ブレスレットに作り替えようと腕輪の作り方をネットで調べ、必要な道具をネット通販していたのがグッドタイミングで今日届いたので、さっそく初めての腕輪づくりに挑戦したのでした。
羽織紐に使ってあった珊瑚、サンストーンの腕輪を買ったときにおまけでもらった玉や新しく買い足したピンクオパールを足して長さを出し、出来上がったのがこれ↓

コツがつかめて面白くなったので、今度は棚を整理しているときに見つけた子供用の小さな数珠4つをばらして、ついでに取り寄せた水晶玉を足してできるだけ多くの腕輪を作ることにしました。

編み物が近頃ちっとも進みません。