かなちゃん、代休

かなちゃんの小学校の敷地と幅2mぐらいの川を挟んで、孫一号、今は○○に住むひろさんが赤ちゃんの頃から5歳まで通った保育園があります。
去年も確かそうでしたが、10日もまたかなちゃんの小学校と同日に、かつて何回か参観したことのある、その保育園の運動会が開かれていました。
かなちゃんの小学校の運動会の時は、兄弟校の運動場が臨時の駐車場になるので、そこに車を置いてそこからは小学校までは歩きです。
その道中は、ひろちゃんの保育園に行く道と重なっています。
何かの事情で私がひろちゃんを保育園に迎えに行かなければならなかった時に二人で通ったことのある、その道です。
あのころからまだ10余年しかたっていません。
思い出そうと思えばいろいろ思い出すことができますが、思い出すと切ないので敢えて封印。
あと3年はこの道を通るかもしれませんが、3年後にはひろさんはもう20歳になっているのですね。




さて11日はかなちゃんは運動会の代休でした。


ホテルを6時過ぎに出て、いつものように24時間営業のデニーズで朝食をして7時ごろ次女家に行きました。
いつもかなちゃんとパパは二人連れだって家を出るのですが、この日はパパ一人で出勤。
7時半ごろけんちゃん登校。登校班の集合場所まで私が送りました。
続いてママ出勤。
その後私は庭の手入れを開始、その間かなちゃんは宿題。
私が家に入った9時半ごろには、かなちゃんも宿題を終えていました。
この日は疲れからかかなちゃんが無愛想というか無口。なので昼食に行くまでは三人、各自てんでばらばらの行動。


お昼はかなちゃんの希望で回るお寿司。
この頃からいつものかなちゃんの調子が少し戻ってきました。
お寿司屋さんからドイト花ノ木と黒田園芸に回ってもらいましたが、この日は買いたいものに巡り合えませんでした。


家に戻ってしばらくしてお掃除のおばさんが来られたので、お掃除の邪魔にならないようにまたそれぞれに過ごしているうちにけんちゃんが下校してきました。


おやつを食べているときに下の妹から電話がかかってきて、長く話している間にお掃除のおばさんは帰って行かれました。
(妹の電話は年金支給日に年金を全額下すそうとするとロックがかかるみたいというのが主な趣旨で、9月30日に上の妹と二人で母を見舞いに行ったら年賀状をどうするか迷う状態だけれど、その日は母の意識があったというようなことも言っていました。)



夕方、私が付き添って、姉弟はお小遣いをもってヨドバシカメラデュエルマスターズのカードを買いに行きました。
姉弟は今このカード遊びに夢中です。


次女に報告&申し送りをして6時過ぎに家路に。
夕食は当地の○○○ーハット。