むかご

山芋を大変嫌っています。
食べるのは嫌いではないですが、絶対に庭に植えたらいけない、庭に生やしていけない「もの」だと思っています。
理由は偏にその旺盛な繁殖力とすべてのものに絡んで茂り庭の景観をとても悪くするから。
山芋は、増やす手段を芋、種、むかご、と三つもっています。
そのことを知らなかった、ここに来た当初に、畑に一度植えてしまいました。
南の隣地の畑では今も山芋を栽培しています。
もともとこの地は山芋の生育に向いているらしく、周りには自生の山芋がたくさん茂っています。
そういうわけで、目の敵にして見つけ次第根から抜き、芋はすりつぶすかゴミ袋に入れることを毎年続けているにも関わらず、今年もまた庭のあちこちに山芋が生えてきました。
今年も頑張って徹底的に抜きましたよ。
その数、おそらく千の単位。
今年は大きくすることはなかった、花も咲かせずむかごもつけさせなかったから、もしかしたら追い出しに成功?したかも、と思っていた矢先・・・
モッコウバラの剪定をしようとして見つけました、山芋の黄葉した葉がモッコウバラを覆っているのを。
それも大株!
葉が黄色くなるとむかごがボロボロ下に落ちはじめます。急いでむかごをとらなければ・・・
高いところに広がっていたので、Kに脚立を使って静かにむかごをとってもらいました。
それがこれ↓

翌日、私が地面にはいつくばって拾い上げたむかごがこれ↓


落ちていたほうが多い。


これは一株分。
恐ろしい数です。
徹底的に拾ったつもりだけどそれでも拾い残しがあるでしょうし、つるが枯れていて見つけることができなかった大元の芋が地中に残っているので、来年もまた山芋との激しい戦いが約束されてしまいました。
はあ〜〜





クレマチス・シルホサ
今年は一段と早い開花です。
これでは冬咲きのクレマチスではなく、秋咲きのクレマチスですね。


↓ブッドレア
花期がながいですねー。
蝶が集まってこない今のほうが落ち着いて咲いているように思うのは思いすぎ?

↓私は菊を大事にしていません。
放置。
それにもかかわらずシーズンになると庭のどこかでけなげに咲きだします。