温故堂行き

三女から、3日は、10月1日予定通り運動会が行われたらその代休、雨天での場合は運動会がその日に行われるということを聞いて、すぐに温故堂(三女家のJRの最寄り駅より数駅西寄りの駅近くにある漢方治療院)の空きを聞いてみたら、都合のいい時間が空いていたので予約していました。
その後、三日に運動会が順延になるというのは三女の勘違いで、本当は2日と分かりましたが、温故堂の予約は変更しませんでした。


温故堂の予約は3時〜、4時〜なので、運動会の代休で三兄弟が家にいるので時間が来るまで三女家いて、昼食を一緒にしようと思ったのです。
私たちはともに二日続きの外出でも何とかできそうな体調なので。


二日より少し遅めの電車で出発、着いたのは9時半過ぎ。
ひろくんとカタカナのお勉強を少し。
昼食は歩いて近くの焼き肉屋さんへ。
別棟のもう一人のおばあさんはお出かけしていらっしゃってお誘いできませんでした。


午後はひろくんと今度は漢字のお勉強を少し。


上二人のお孫ちゃんは遊びもお勉強もほとんど自己管理なので、私たちの出る幕はほとんどありません。
ひろ君の相手をしている以外のほとんどの時間は三女と話ししていました。
Kは・・・昼寝? 読書?


先にKが温故堂に行き、そこからKと別行動。


先に当地に帰っていたKと駅で落ち合い、生協に寄ってまだ半額にはなっていなかったお弁当やらお豆腐やらを買って夕食にしました。