ルッコラの種まき

T理容室に行くのは月に一度と決めています。
先月行ってまだ一か月はたっていないのですが、今日行きました。
来週に中学の同窓会に合わせて母を見舞いに行こうと思っていますから。


ところで・・・今までは母の見舞いにはJALの一泊のツァーチケットで行くことが多かったので、今回もそれで行こう思ったら、今は以前より何故だか妙に高い。
一時の2倍以上。
だからホテルを別にとってLCCで行くことにしました。


午後は鉢植えにして養生していたバラ苗を定植。


その後ルッコラの種まきをしました。
秋になって野菜で最初に蒔いたのはロメインレタス、それから春菊、蕪、ほうれん草、小松菜、ターサイと続けてルッコラが7種目。
あとサヤエンドウと赤そら豆、2回目の小松菜とほうれん草を蒔いたら今年の野菜の種まきは終わりです。
キャベツ、白菜、大根、玉ねぎ、ブロッコリーなどは種も蒔かないし、苗も買いません。
何度かの経験で、うまく育てられなかったり、育てられても冬越しに失敗することがわかったので。
私にとって労多くして益少ないと思えることには手を出さないことにしました。


サルビア アズレア