けんちゃん、受診

次女家の姉弟は二人ともアレルギー体質で、かなり前から人に勧められた、国立の病院に都内から決まった曜日に出張してしてこられる先生の診察を2、3か月?おきの割合で受けていました。
その病院は、次女家の住まい、二人が通っていた保育園、次女の職場から、車で15分〜20分ぐらいの近さでした。
しかしその後、次女の職場が移転するのを見越して三年前に移転先近くに自宅を新築して引っ越し、姉弟とも小学生になり、次女の職場もいよいよ今年末に移転、とあって、その病院に通うのにずいぶん時間がかかるようになったので、新しい病院に変わることになりました。
かなちゃんは、先日、学校が何かでお休みの時にその新しい病院を受診。
しかしけんちゃんは未だでした。保育園とは違うのでかなちゃんに合わせて早退させたくはないということで。
昨日は何かでけんちゃんの学校は早帰りだったので、けんちゃんが新しい病院を受診しました。


10時前家を出て次女家に着いて少しバラの花がらつみなどをして時間を調節してけんちゃんを学校に迎えに行きました。
7−11によって昼食を調達し、車中で食べながら病院へ。
受診は時間給をとって来た次女とけんちゃんで。


病院からの帰り道にホームセンター2店に寄り道。
1店では成果0。
ドイトではこれ↓をゲット。




いずれも処分苗。
黄色の値札でもわかる通り、元値の三分の一から十分の一の値段。
ここの店の見切り方は大胆で大好きなんだけど、残念ながらこれからは多分来ることはないでしょう。


家に戻って、けんちゃんは、おやつを食べて、宿題をして、Kと共に学童のアートラボに出席。
私は洗濯物の取り込みとか夕食の宅配食材の調理。
6時過ぎに、パパが珍しく早帰り。
続いてママとかなちゃん、最後にKとけんちゃん。


報告、お詫び(ゆで卵失敗)諸々あわただしく済ませ、7時前に家路に。


8時過ぎに着いて、夕食は百香亭。