ふるさと納税

よく分かっていないのだけど、「ふるさと納税」という納税の仕方があって、それをすると「ふるさと」から納税額の三割ぐらいのお礼の品が送ってくるそうな。
本来ならその「ふるさと」というのは、自分が生まれ育ったところなのだけれど、どこの市町村を選んで納税しても違法ではないそうな。
だから巷ではお礼の品がいい市町村を選んで納税することが行われているそうな。
何かすっきりしないというか何か心にひっかかる納税の仕方のように思えるのですが、つましい年金暮らしのささやかなお楽しみということで、我が家でも数年前から地方税のほとんどを「ふるさと納税」で納めています。
先日は西伊豆町に1万円したらすぐにこれ↓が送ってきました。


すごい量の干物です。
お金持ちは「ふるさと納税」だけで食べていくのも可能でしょうね。




昨日はさすがに使い物になりませんでした。一日中グダグダしていました。
今日はすっかり通常ペース。
急いでしなければならないことがないので、草ぬきをしたり、花がらをカットしたり、種まき苗をポット上げしたりなど気の向くままに。


夕方IMIさんが、以前からあげると約束していた、もう使うことがなくなった大きい陶鉢3個と大量の素焼き鉢の破片を引き取りに見えました。
素焼き鉢のかけらは庭の空いているところに草が生えないように敷くそうな。



シュウメイギクの中で一番好きな白、一重


↓アニスヒソップ



サルビア・インボクラータ


↓見返り草


↓コキア