デザイナー、二人

最近私がおしゃれに燃えるきっかけになったのは、おしゃれを楽しむお年寄りを撮り続けている、アメリカの写真家の「ADVANCED STYLE」というサイトです。
そこに出てくる多分私よりすこし年上だと思われる方々は本当におしゃれを楽しんでいらしゃいます。
しかしその方々のいでたちは、私にとってはかなり奇抜、大胆でとても真似できないので、日本の、同じ年頃のデザイナーのstileだったら参考になることも多いだろうと、鳥居ユキさんの本「YUKI TORII style book」という本を買ってみました。
鳥居さんは多分私と同じくらいの背丈。
なので随分参考になります。
片方の手首に腕時計、もう片方の手首にブレスレットやバングルの重ね付けをすることは取り入れさせてもらいました。
でも鳥居さんは色白なので、顔色が(地黒+日焼け+貧血で)悪い私が似合わない青やブルーを素敵に着こなしていらっしゃったりするので、服の色はあまり参考にならないと思いました。


そこで顔色が私と近い(失礼!)と感じた島田順子さんの本、「Shimada Junko Style」を購入。
でも、島田順子さんは私より背が高く、わたくしと違ってあちこちがぼこぼこ出ていらっしゃらないからとてもお似合いの、マニッシュな服は、私はあまり似合いません。
本の見開きにある「自分の好きなものに忠実でいきましょう。」の言葉を取り入れようと思います。


自分のことは自分が一番知っている、自分が好きなものは自分に一番似合っているもの 、そうでなくても着たいものを着るのが一番、と思うことにします。



↓昨日買った苗、三点。
今日植え付け終わりました。耐寒性に注意して買ったけれど果たして無事冬を越せるでしょうか。

アスター

↓ アニソドンテア(ヒメフヨウ)

↓ノギク


↓雑草でしょうか。抜くべきか迷っています。


↓ベロニカ

サザンカ 朝倉